宮前平・たまプラーザ・菅生エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 菅生校へお任せ下さい!

menu

宮前平・たまプラーザ・菅生エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 菅生校へお任せ下さい!

入試当日に気をつけたい5つのこと

こんにちは!

英才個別学院 菅生校 教室長の齋藤です!

 

1月に入りました、大学・高校・中学入試まで

日程は違えど残りあとわずかです。

本番当日まで勉強しておくのはもちろんですが、受験当日には思わぬトラブルがつき物です。

そこで今回は受験当日にありがちなトラブルについてお伝えしておきます。

①○○を家に忘れた!

大丈夫、と思ってもやってしまうのがこれです。筆記用具や受験票を忘れないように、試験前日にはチェックリストなどを作成して当日忘れ物がないようにしましょう。

②道に迷った!

 

事前に試験会場は調べてありますか?電車で行くのならルートをしっかり頭に入れておきましょう。

特急や急行と各駅停車の乗り間違いもよくあります。気をつけましょう。

初めていく駅だと出口が複雑で分からないなんてこともありえます。試験前までに下見をしておくことを強くオススメします。

試験会場内でも気を抜かず、受験する部屋の確認をしましょう。周りの人になんとなくついていったら別の会場だった!なんてこともあります。

③試験中にトイレに行きたくなってしまった!

すぐに行きたくなくても、試験中に行きたくなることがあります。休憩時間はこまめにトイレに行くようにしましょう。

私自身も経験がありますが、冬の気温の低さや緊張でおなかを壊しやすくなる方が多いです!

不安な方は胃腸薬なども念のため携帯しておくと試験中安心です。

また、休憩時間や面接の待ち時間では緊張しすぎてついつい水分を取りすぎてしまいがちです。

水分の取りすぎにも注意しましょう。

④時計がない!!

試験会場には必ず腕時計を持っていきましょう。

基本的には会場の見えるところに時計がおいてあることが多いですが、必ずしも見やすい位置にあるとは限りません。

アラーム機能などが付いている時計は持ち込めない場合もありますのでシンプルなアナログ時計などを用意しておきましょう。

また、当然ですが試験中に携帯電話の使用はできません。時間が分からなくならないように腕時計を用意しておきましょう!

会場では必ず携帯電話の電源を切って受験して下さいね。

⑤暑すぎて、寒すぎて集中できなかった!

当日の試験会場での暖房は快適に設定されているはずですが、人によって感じ方に差はあります。体温調節できるような服装を心がけましょう。

また、服装に関しては自由な服装でOKなところを受験される方もいらっしゃると思います。

その際は服に英字や漢字などの文字が入った服は避けましょう。

会場の規定に引っかかってしまうことがあります。

個人的には普段から着慣れた制服がオススメ、温度調節ができるようにカーディガン等を用意して制服を着ていきましょう。!

試験までの準備も大事ですが、当日このような事態にならないように

最後まで気を抜かないで望んで下さいね!

*************英才個別学院 菅生校  概要**************

【住所】神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-40-35 センターアイル1F

【TEL】044-978-5105

【授業時間】 17時00分~21時30分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-sugao.com/

②当教室までお電話ください (14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 菅生校 フェイスブック
英才個別学院 菅生校 ツイッター
英才個別学院 菅生校 YouTube チャンネル
英才個別学院 菅生校 Google+