宮前平・たまプラーザ・菅生エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 菅生校へお任せ下さい!

menu

宮前平・たまプラーザ・菅生エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 菅生校へお任せ下さい!

こんにちは!

英才個別学院 菅生校 教室長の齋藤です!

 

本日は、数学が苦手な生徒の授業を担当して、

中学高校時代、

数学で分からない問題が出た時に実践していた勉強法を思い出しましたので、

ご紹介したいと思います。

数学の勉強で悩んでいる方の参考になればと思います。

 

数学で解き方が分からない問題が出た場合、

まずは、時間を決めて、解き方を考えましょう。

基礎的な問題であれば、15分も考えれば十分です。10分でも7分でもいいと思います。

この時に大切なのは、決めた時間以上は粘って考えないようにしてください。

 

時間を決めて考えて、解き方が見つかったら、それでOKです。

しかし、考えても分からなかった場合は、解答解説を読んで暗記しましょう。

ただし、この時に重要なのは、ただ丸暗記するのではなく、解説を理解した上で暗記することです。

 

解説を暗記したら、解説を見ずに解答を書けるようになるまで繰り返し練習します。

解説を理解して、すぐに模範解答が全部書けるかというとそうではありません。

「次何するんだったっけ?」と、何回もつまずくと思います。

つまずいたら解説を読んで思い出しながら、自力で解答を作っていきます。

 

よく、「数学は暗記科目ではない」と言われますが、

ある程度決まっている問題も多いので、

解き方を覚えて、繰り返し練習することで問題が解けるようになることもあると私は考えています。

 

上記はあくまで私に合っていた方法です。

皆さん、自分に合ったやり方で効率よく勉強しましょう。

 

数学だけでなく、勉強法でお悩みの方は、菅生校までお気軽にお問い合わせください。

 

~英才個別学院菅生校の新型コロナ対策~
 
★感染リスクを大幅に減らす為に、大人数での授業実施を極力避け、
広いスケジュールで分散実施。
 
★教室での『除菌』、『消毒』、『マスク』、『換気』、「検温』を徹底。
 
 

**************英才個別学院 菅生校  概要**************

【住所】神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-40-35 センターアイル1F

【TEL】044-978-5105

【授業時間】 17時00分~21時30分(平日)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください。

http://eisai-sugao.com/

②当教室までお電話ください (14:00~21:00 日・祝休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 菅生校 フェイスブック
英才個別学院 菅生校 ツイッター
英才個別学院 菅生校 YouTube チャンネル
英才個別学院 菅生校 Google+